買って使ってみました。このタイプのBluetooth機器ははじめて。スピーカー型やペンダント型に続く3つめ、送信側を含めると5つめ。どれも6千円ぐらいのものなのでそう気軽に買えないなと思いつつ、使い勝手がいいものを・・・と思うとあれこれしてしまいます。

これを選んだのは、値段とデザインのバランス、それからAmazonの評価が"そんなに悪くない"こと。

で、実際に使うとやはり「軽い」。ペンダント型は両耳+受信機で「付けてる、首に何か下げてる」という感覚があるんですが、これはそれほどではないです。

片耳のヘッドセットなので、Bluetoothのプロファイルは「ハンズフリー」「ヘッドセット」となるため、音質はモノラルでそれなりの音。音楽を再生すると古いラジオみたいな。基本は電話で使用するものですから許容範囲です。

気になっていたのは「マイク」のほう。ヘッドセットの先端に小さい穴がありここで集音しますが、評判としては「周囲の音もよく拾う」みたい。屋外、とくに道路際などで使うときには、その音を拾ってしまう可能性はあります。

ただ、Amazonの評価も「音が悪い」「音がいい」とばらついてしまうようで、それはBluetoothの性能ではなくて、利用する機器(携帯電話の機種や、キャリア、au、DoCoMoなど)やソフト(Skypeなど)が入ってきた音をどう処理するかの違いでもあります。

あくまで、auのW62CAを使って電話した感じでは、それほど悪くない。至って普通に使えます。

声が通りにくい自分の場合、何度か「聞き間違い」されたりしましたが、これはBluetoothを使わなくても、いや目の前で話していても同じなので(泣)。

まぁ、これでキーボードを打ちながら、電話ができるってもんです。

Written by Coga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA