右は本日3月1日発売のKleer対応のワイヤレスヘッドフォン。欲しいなとは思いますが、iPhone用Dockコネクタのトランスミッターではなく、ヘッドフォン端子なので、リモコン機能はない。そこが、ちょっと残念・・・。

ニュースを見ていると、さくらや閉店、大丸松坂屋合併などあるようですが、身近なのはam/pmとファミマの合併。「♪あなたとコンビに、am/pm」

am/pmは解散し、21年にわたる日本での活動に幕をおろす。am/pmの店のうち約250〜300店は閉鎖し、600弱の店は1年半ほどかけてファミ マの店に改装する予定。[asahi.com]

吸収合併なのでam/pmの消滅・・・。どのam/pmが閉鎖なのかは未発表ですが、うちの近くはファミリーマートが至近距離にあるので、たぶん閉店。

am/pmは都市型店舗が多い、といえば聞こえがいいですが、家賃の高い都心に狭い店舗が多いので、採算がとれにくい。書籍を扱ったり、三井住友銀行のキャッシュディスペンサーを置いたり(ローン契約機もあった)、とれたてキッチンなんかもあったりして、チャレンジャーではありファンもいるはず。自分自身も赤をベースにした内装が好きですが、これが全部なくなってしまうとは・・・。

今日も、近くの店舗はまだ普通に営業しているわけですが、はて閉店のXデーはいつなのか(もしくは別のチェーンへ切り替わる可能性もなくもないですが)。心配です。

Written by Coga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA