google_favicon.png

GoogleのFaviconが変更になったらしく、以前と変わらずとてもシンプルな「g」。

このように背景が白いアドレスバーだったらともかく、Firefox3などfaviconの背景がグレーのものは違和感あり。

jwave_favicon.png

たとえばJ-waveのfaviconをFirefoxで見ると、グレーの上に「白い下地+○+J」となって美しくない。icoファイルでマスクを作っていない場合はこのようになって、ちょっと惜しい感じ。

faviconが絶対必要か・・・と問われると、結構困るのですが、ブックマークには白紙アイコンよりサイトアイコンの方が楽しい。でも、せっかく付けるなら気をつけたい背景色なのです。

cogajp_favicon.png

そういったことをふまえて、coga.jpにもfaviconを復活してみました。
pngで元の画像データをつくって、Favicon Japanでicoファイルに変換。これは便利。元ファイルのPNGで背景を透明にしておくと、こんな感じに背景色が抜けるようになります。うーん、ナイス。

この人型マークもちゃんとリファインしてページのデザインをMT標準ではなく、オリジナルに作らなくてはと思いつつ、いざ作るとなると、なるべく懲りたいとか、ある一方では変更が楽なようにモジュール化をがっちりしたいとか考えてしまって、前に進めないのです。

まずはFaviconを付けてその第一歩、ということにしてます。

Written by Coga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA