読み込み異常に関連して、とうとう外してしまいました。Flashなしのブラウザなんて、ありえないと思っていたのですが、別に不具合もなく、もしかするとページ読み込みも軽いんではないかと。

もちろん、トップページからFlashになっているサイトでは、何にも見えないということになってしまいますが、我慢できるレベルです。「じゃ見なくていいか」みたいな。今時Flash以外のアクセス方法を持たないauお客様サポートのように勘違いしているところは、もう仕方ないですしね。

さて、これによってFirefox 3が画像やCSSを読み込めなくなるような状態は避けられます。が、万人向けの解決方法ではなさそうです。

・・・で、結局、Flashなし実験は中止。

– – –

そもそもProfileは完全に初期状態であるのかどうかを考え直しました。

やはり日常的に使用するのであれば、ある程度元の環境に戻すということは必要なのでして、ブックマークだとか、最低限のフォント設定とか、userChromeとか、なんだかんだと。

以前パスワードやCookieまで戻していたんですが、それがトラブルの元だと実感したことがあるので、もしかすると、ブックマークは最低限仕方ないとしても(しかも読み込みするので)、user.jsやuserChromeなどのファイルそのものを使い回すということは辞めた方がよいのかもしれません。

ということで、ブックマーク以外は基本的に引き継がず。そして、Flash Player Pluginの初期設定的なものも捨て。

– – –

さらに、オフィシャルなビルドではありませんが、Intel専用版を使うのも一つの解決策なのかもと思いましたので、BeatnikPadのIntelビルドを導入。

そんなわけで、以前の環境をほとんど捨て去りまして、いまのところ・・・2時間前後使ってますが、大丈夫そうな雰囲気のような気がします。わかりません。

これでダメなら、もう辞めますFirefox。報告したいのは山々ですが、再現性が保証できないので、すでに出ているBugzillaを観察しつつ、しばらく様子を見たいと思います。

Written by Coga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA