Camino Logo

Caminoの昨日今日のNightlyを使っていましたら、突然にCPUが100%を越えて暴走するということが・・・。10日ほど遡って、比較的安全(?)なCm2-M1.9を・・・。

MovableTypeでアップした画像サイズが狂ってしまうのは今日のNightlyの症状、昨日は暴走・・・みたい、日本語入力も最近のNightlyでのこと。でも、Firefoxで困った状況である「CSSや画像が読み込めなくなる」ようなところには陥らないというところを見込んでCaminoを使い続けているわけです(そのエラーに至る前に、別のトラブルが起きて終了しているだけかもしれない?)。

Firefoxの方はどうしましょうかねぇ。Flashなしで連続起動というのをやってみましたが、確かに問題は起こりません。ただし、現状でもじら組Wikiに上がっている再現手法がYouTubeをガンガン表示するというものなので、このまま提案しても「そりゃそうだ」となります。うちの場合はYouTubeやFlashバリバリのページを表示するのではなく、通常のページをあちらこちら飛び回っているうちにこうなるのですが、この症状をどの環境でも再現させるのは難しい。

実は、Flash Player Pluginを無効にするとError: Permission denied to call method Location.toStringというものも連発されるのですが、これもFlash Playerがらみかもしれないし・・・。でも出してみようかどうしようか。

そして一番奇妙な解決策は、「OSを起動→Safari起動(しっぱなしで終了しない)→Firefox起動(しっぱなし)という流れであれば問題が起こらない」ということ。

その犯人がどのプラグインだ?ということが問題なのです。半年ほど前の実験では、QuickTimeは犯人ではなく、Flip4Macも犯人ではなく、Java Embeded Pluginも違う、Silverlightはまだ入れてなかった、ということで消去法でFlashなんです!Flashが犯人とにらんでます。しかし、今一番人気のあるプラグインさんです。外すなんて・・・現実的ではない。

・・・。Flashが原因というところで、他のブラウザでは起こらないので、Firefoxに限ってその呼び出し方にバグがあるということになるのでしょうけど、たぶんここをいじると大変なことになるのかなと。なんだかFirefox3.1まで直ることはないのではないかと・・・。日本語入力といい、この問題といい(まだ確定ではないけど)、Flashは難儀じゃのう。

Written by Coga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です